ゾイドバトルカードゲーム
禁止カード

←オーガノイド・ジーク

味方ゾイドが破壊されたときに使用し、ゾイドをHP500の状態で復活させ、その場ですぐに移動力+4して移動できる。(1回のみ)
攻撃力+200 ダメージ−200

※カスタムカードだが、ゾイドが破壊されたときにすぐ使用できる。
※WRは使用せず、他のカスタムカードはそのまま使用できる
※デッキに入れられるのは1枚のみ。

←オーガノイド・シャドー

味方ゾイドが破壊されたときに使用し、ゾイドをHP400の状態で復活させ、その場ですぐに移動力+5して移動できる。(1回のみ)
攻撃力+300

※カスタムカードだが、ゾイドが破壊されたときにすぐ使用できる。
※WRは使用せず、他のカスタムカードはそのまま使用できる
※デッキに入れられるのは1枚のみ。

いろいろと効果があり強そうですが、何が強いのかをジークの方で赤字大文字にします。




オーガノイド・ジーク

味方ゾイドが破壊されたときに使用し、ゾイドを
HP500の状態で復活させ、その場ですぐに移動力+4して移動できる。(1回のみ)

攻撃力+200 ダメージ−200

※カスタムカードだが、ゾイドが破壊されたときにすぐ使用できる。
※WRは使用せず、他のカスタムカードはそのまま使用できる

※デッキに入れられるのは1枚のみ。


具体的には
@復活
A移動
B攻撃力アップ
Cカスタムカードの特性無視
である。



@復活について
このゲームは攻撃力アップが容易な反面、回復手段に乏しいです。回復カード自体はあるのですが、回力量が少なく、焼け石に水レベルです。そのためオーガノイドの復活も貴重な効果となっています。回復と違い一撃の致死量ダメージにも対応できるので無駄になることがありません。
また、HPが特定以下での誘発効果との相性抜群であり、使い勝手がいいです。

A移動について
復活直後の移動も強力。本来の移動力に追加して大移動出来るため、復活直後の敵の続く攻撃で撃破されることが少なくなります。相手のターンで大移動して、次の自分のターンで通常移動すればマップの半分近くを移動できます。

移動力の高い飛行ゾイドの恩恵は絶大です。仮に移動力8のレドラー場合は撃破後に復活して、通常移動8+4で12マスを移動して、次のターンに通常移動で8マス動いたら計20マスの大移動になります。ちなみにノートマップでは15マス、スターターパックでは23マスしかないので、この移動がいかに強力なものかが分かります。

B攻撃力アップについて
射撃、格闘問わない強化のため純粋に強力です。上記の復活後に大移動して攻撃力アップと基地や敵主力ゾイドに向かって大ダメージを当てられます。

Cカスタムカードの特性無視
本来、カスタムカードは自ターンのカスタムフェイズでしか使用できず、WRの数しか付けることができませんが、このカードはそれらのカスタムカードの特性を無視しています。相手ターンでも撃破されたらすぐに使用でき、WRの数を消費せず使用できる上に、他のカスタムカードはそのままと法則無視の強さです。

カスタムカード扱いのため、「指揮系統混乱」などのイベントカード禁止カードでも禁止を受けず、デッキに入れられるのは1枚ですが、「ジャンク屋」で回収可能と使い勝手がいいです。

以上の強すぎる効果により、禁止カードになりました。実際のオーガノイドでも使用しているかのような圧倒的な戦闘力であり、回収系による使い回しが発生し、オーガノイドばかりの展開になったため、大会ルールでは禁止カードとなりました。


ゾイドバトルカードゲームに戻る